スポーツまとめのblog

プロ野球を中心にスポーツ関連の最新ニュースを日々更新しています。
その他、ニュースや芸能など自分の興味のある記事をまとめています。

    2019年10月


    イングランドに罰金、ハカ対抗でライン越え ラグビーW杯 イングランドに罰金、ハカ対抗でライン越え ラグビーW杯
    …かった。イングランドの選手は準決勝でニュージーランドが試合前に伝統舞踏「ハカ」を演じていた際、V字に並んだが、そのとき選手の一部がハーフウェーラインを…
    (出典:国際総合(CNN.co.jp))


    【ラグビー、イングランドのハカ対抗】の続きを読む


    ベンチッチ 第2戦白星、クヴィトバにフルセットで辛勝<WTA最終戦> ベンチッチ 第2戦白星、クヴィトバにフルセットで辛勝<WTA最終戦>
    …ば終りだけれど、それについては考えなかった」同グループでは第3シードの大坂なおみが肩の負傷のため棄権し、K・ベルテンス(オランダ)が代わりに出場してい…
    (出典:スポーツ総合(tennis365.net))


    【テニス、大坂なおみ辛勝】の続きを読む



    1 鉄チーズ烏 ★ :2019/10/27(日) 14:31:16 ID:qMuoCoC/9.net

     オールブラックスの3連覇を阻んだイングランド代表に続いて、もしウェールズ代表が27日の準決勝で南アフリカ代表を倒せば、ラグビーワールドカップ史上初の北半球勢による決勝となる。

    「ワールドカップで決勝に進むことは、ウェールズの少ない競技人口(総人口:約314万人、ラグビー競技登録選手:約8万3000人)を考えれば信じられないこと。常に一階級上で戦っているような感覚だ。決勝進出を果たせればとんでもない快挙だ」
     レッドドラゴンの愛称を持つ同チームを指揮する、ニュージーランド出身のウォーレン・ガットランド ヘッドコーチは準決勝前の会見でそう言った。
    「ただ、まずは一歩ずつ。調子を上げているチームと日曜日に戦わないといけない。南アフリカはラシー(エラスマス ヘッドコーチ)のもとで、自分たちの強みに立ち返るという点で確実によくなった。わくわくしている。先週の試合より楽しみにしているし、(準々決勝の)フランス戦よりも自信がある」

     前回大会は準々決勝で南アとぶつかり、終盤に逆転トライを許して涙をのんだ。だがその後、テストマッチ4試合はすべてウェールズが勝っている。今年はシックスネーションズ(欧州6か国対抗戦)で全勝優勝を果たし、悲願のワールドカップ初制覇へファンの期待は高まっている。

     12年間務めてきたウェールズ代表のヘッドコーチを、今大会を最後に退任すると決めている名将ガットランドも胸に期するものがある。
    「2試合を残しており、(結果次第で)私は二度とラグビーの国際試合に関わることができなくなるかもしれない。そう考えるととてもモチベーションが高まる。おそらく9人か10人の選手にとっても同じような状況で今回が最後のワールドカップになるかもしれないので、この機会を楽しまないといけないし、張り切らないといけない」

     残念ながら、バックローのジョシュ・ナヴィディが準々決勝でハムストリングを痛め離脱。さらにFBリアム・ウィリアムズが水曜日の練習中に足首を壊し、今大会の残り試合には出られなくなった。
     しかし、負傷でリハビリを続けていたCTBジョナサン・デーヴィスが戦列復帰するのはチームにとって大きい。また、ウィリアムズと同じくワールドクラスのフルバックであるリー・ハーフペニーが15番をつけるため、指揮官は「リーの経験が加わることで違った要素を取り入れられる」と自信は揺るがない。

     ウェールズと南アフリカは両チームとも堅守を武器とするが、フィジカルモンスター軍団とも呼ばれる南アに対し、ウェールズのショーン・エドワーズ ディフェンスコーチは激しい戦いになると覚悟する。
    「南アフリカの選手は大きいし、ワイドオープンではスピードがある。ワールドカップの全参加チームが400メートルリレーをしたら、南アが最も早いだろう。近年、われわれは南アに対してある程度の成績を残しているが、すべてが接戦だった。ワールドカップではどちらが勝つか予想がつかない。すごい肉弾戦になるだろう」

     ウェールズは2011年大会でベスト4入りしたが、そのときのメンバーだった大型ウィングのジョージ・ノースは、「フィーリングは今のチームの方がいいように思う。2011年は我々はあまり注目を集めていなかったが、気持ちの強さで準決勝まで進んだ。今回は実力で勝ち取ったように感じる」と話す。準決勝進出は「私の語彙では十分に表現できない。ともかくすごいことだ」とし、勝てばウェールズの歴史が変わる大一番へ向けこう意気込みを語った。
    「80分間集中して、勝ちたい。ワールドカップの試合はどの試合でもものすごいものだが、準決勝は特別だ。私のキャリアの中で最も大きなゲームなるのは間違いない。しかし、来週のもっと大きなゲーム(決勝)に行きたいね」


    2019.10.27
    https://rugby-rp.com/2019/10/27/worldcup/43164

    (出典 rugby-rp.com)


    【ラグビー、欧州王者ウェールズVS南ア】の続きを読む


    東京国際大・伊藤が日本人トップ「満足しないで次につなげたい」 箱根駅伝予選会 東京国際大・伊藤が日本人トップ「満足しないで次につなげたい」 箱根駅伝予選会
    ◇第96回東京箱根間往復大学駅伝競走(2019年10月26日 陸上自衛隊立川駐屯地~国営昭和記念公園) トップ通過の東京国際大は今夏のユニバーシアー…
    (出典:スポーツ総合(スポニチアネックス))


    【駅伝、箱根予選会 2019】の続きを読む


    4回転操る15歳・トルソワ&元世界女王のメドベージェワ 豪華顔ぶれ練習好調 4回転操る15歳・トルソワ&元世界女王のメドベージェワ 豪華顔ぶれ練習好調
    …た。 日本からは昨季のGPファイナルを制した紀平梨花(関大KFSC)、本田真凜(JAL)がエントリー。GP第1戦のスケートアメリカで2位に入ったテネル…
    (出典:スポーツ総合(デイリースポーツ))


    【フィギュアスケート、女子豪華顔ぶれ】の続きを読む

    このページのトップヘ