スポーツまとめのblog

プロ野球を中心にスポーツ関連の最新ニュースを日々更新しています。
その他、ニュースや芸能など自分の興味のある記事をまとめています。

    カテゴリ: スポーツ

    THE ANSWER編集部
    加世田梨花【写真:浜田洋平】

    五輪争いのレース中に生まれた姿

     名古屋ウィメンズマラソンが10日、バンテリンD発着の42.195キロで行われ、安藤友香(ワコール)が2時間21分19秒で優勝した。パリ五輪代表の最後の1枠を懸けた最終選考会。逆転で内定する選手は現れなかったが、「本当に美しい」「素敵なエピソード」と敗者たちの行動に対する称賛の声が広がっている。

     ライバルの給水ミスに気づいていたようだ。10キロの給水所。鈴木亜由子(日本郵政グループ)は混戦の中でドリンクを手にできなかった。しかし、直後に加世田梨花(ダイハツ)が走りながら寄り添い、横から自分のドリンクを手渡し。鈴木は受け取って補給した。マラソンでは時折見られる場面でもあるが、五輪切符を争うライバルへの気遣いだった。

     昨年ブダペスト世界陸上代表の加世田と、21年東京五輪代表の鈴木のやり取り。レース中からネット上のファンは「良いもの見た」と感動の声が上がっていた。「加世田選手の人間性よ…ちょっと涙腺が…」「なんて素敵な瞬間を見れたんだろう」と涙を誘っていたが、称賛の声が続々と上がっている。

    「大あっぱれあげたい」
    「なかなかできないよ」
    「感動した」
    「これは素晴らしいスポーツマンシップですね」
    「すてきなエピソード」
    「眩しかった」
    「エエ話ですわ!」
    「本当に美しかったよ」

     女子日本代表は昨年10月マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)で優勝した鈴木優花(第一生命グループ)、2位の一山麻緒(資生堂)が内定済み。最後の3枠目は、1月の大阪国際女子で日本陸連の設定タイム2時間21分41秒を大幅に上回る日本記録2時間18分59秒を叩き出した前田穂南(天満屋)が最有力だった。

     鈴木は2時間21分33秒の3位、加世田が2時間22分11秒の4位で終え、五輪代表最後の1枠は前田が手にした。それでも、最後まで歯を食いしばって走り抜いた2人と安藤に心を打たれたファンは多かったようだ。

    THE ANSWER編集部

    都庁前を一斉にスタートするランナーたち(代表撮影)

    ◆東京マラソン(3日、東京都庁スタート~東京駅前ゴール=42・195キロ)

     ベンソン・キプルト(ケニア)が世界歴代5位の2時間2分16秒(記録は速報値)で優勝した。22年東京マラソンでエリウド・キプチョゲがマークした2時間2分40秒の大会記録と日本国内で出された最高記録を更新した。

     今年2月11日にケニアで交通事故のため、24歳の若さで亡くなった世界記録(2時間35秒)保持者のケルヴィン・キプタム(ケニア)とチームメートだったティモシー・キプラガト(ケニア)が世界歴代7位の2時間2分55秒でゴールした。

     2016年リオ五輪、21年東京五輪金メダルで世界歴代2位(2時間1分9秒)の自己ベスト記録を持つ39歳の「走る伝説」エリウド・キプチョゲ(ケニア)は19・5キロで先頭集団から遅れ、厳しいレースとなった。

     日本人トップの9位は西山雄介(トヨタ自動車)で2時間6分31秒。パリ五輪代表設定記録に及ばず、大迫傑がパリ五輪代表に内定した。


    滑川 寛

     3月2日(土)、バーレーン・インターナショナル・サーキットにてF1の2024年シーズン開幕戦バーレーンGP決勝が行なわれた。新シーズンの趨勢を占う重要な1戦をレッドブルのマックス・フェルスタッペンが制した。 

    THE ANSWER編集部
    レンジャーズとのオープン戦で初登板したドジャースの山本由伸【写真:Full-Count/荒川祐史】 

    昨季ワールドシリーズ王者相手に2回1安打無失点3奪三振

     米大リーグ・ドジャースに新加入した山本由伸投手は28日(日本時間29日)、米アリゾナ州サプライズで行われたレンジャーズとのオープン戦に初登板し、2回1安打無失点3奪三振と上々のデビューを飾った。昨季ワールドシリーズ王者相手に見せた快投にX(旧ツイッター)上の米記者も絶賛。「圧倒的な2イニング」「スペシャルな投球を持っている」といった声が上がっている。

     初回、リーグを代表する強打者のマーカス・セミエン内野手に対し、2-2から96マイル(約154.5キロ)のストレートで空振り三振。2番カーターには中前打を許すも、3番ラングフォードを三ゴロ併殺に打ち取った。2回には4番ロウから空振り三振を奪い、5番ハイムを左飛、6番タベラスをスプリットで空振り三振に仕留めた。予定の2回を19球投げて降板。上々の仕上がりを見せた。

     この快投にX上の米記者も絶賛。米紙「USAトゥデー」のボブ・ナイチンゲール記者は「ヤマモトがレンジャーズを圧倒する目を見張るようなデビュー。次々とストライクを投げ込み、対峙した打者6人中3人から三振を奪った」とつづり、米専門メディア「ドジャース・ネーション」のノア・カムラス記者も「火曜日、ショウヘイ・オオタニがオープン戦デビューで2ラン本塁打を放った。水曜日、ヨシノブ・ヤマモトがオープン戦デビューで圧倒的な2イニングを投げた。ドジャースの新スターたちがデビュー戦で期待に応えた」と記した。

     また「ドジャース・ネーション」のダグ・マケイン記者は「低いリリースポイント、利き手方向への変化、ピンポイントな制球力。ヤマモトの速球はどんなリーグでもプレーできる。昨年、ヤマモトの速球平均速度は95.3マイルだった。それ以上出すこともできる。WBCでは97マイルを計測していた。ヤマモトはスペシャルな投球を持っている」と昨年との比較も出して、この日の投球内容を称賛している。

    北朝鮮に勝利し、パリ五輪出場を決めた歓喜のなでしこジャパン(カメラ・堺 恒志)

    ◆女子サッカー パリ五輪アジア最終予選 ▽第2戦 日本2―1北朝鮮(28日、国立競技場)

    【写真】結果的になでしこをパリに導いた山下の神セーブ! 

     なでしこジャパンが2大会連続6度目の五輪出場を決めた。前半26分に高橋はな、後半31分に藤野あおばがゴールを奪い、難敵・北朝鮮を破ってパリ行きの切符を勝ち取った。

     勝利の笛を聞いた直後は主将の熊谷紗希の目には光るものがあった。池田太監督は、「選手たちの持っているものをすべて出してくれた。パリでは一番いい色のメダルを目指す」と語った。

     日本(FIFAランク8位)と北朝鮮(同9位)の第1戦は0―0の引き分け。この一戦は、勝てばパリ五輪への切符をつかめる大一番だった。

     試合が動いたのは前半26分。FKを獲得した日本は相手にはじき返されながらも、ゴール前でボールをキープ。ヘディングでつなぎ、田中美南が頭で合わせた。ゴールポストに直撃したが、そのこぼれ球を高橋はなが冷静に押し込み、先制点を挙げた。同45分には北朝鮮のヒールシュートをGK山下杏也加が右手を伸ばしてゴールライン上でかき出すファインプレー。北朝鮮の選手は納得いかず、得点を認めるように訴えたが、今大会はVARでのプレー確認がないため、日本が1点リードする形で前半を終えた。

     後半2分、北朝鮮がゴール前でDF陣を交わしながら、シュートを狙ったが、またもGK山下が好セーブ。北朝鮮のプレスが強くなるなか、チャンスをつくり追加点を狙う日本は後半31分、清水梨紗がゴール右からクロスをあげると、藤野あおばが頭で押し込み、ネットを揺らした。2点リードの同36分には北朝鮮にゴールを許し、1点差となったが、逃げ切り勝利をつかんだ。

     日本サッカーの聖地・国立は、なでしこにとって過去14勝3分け2敗。W敗予選や五輪予選など公式戦は8勝全勝だった。今回で9連勝とし、2012年のロンドン大会以来となる自力での五輪出場権を獲得した。(スポーツ報知)

    このページのトップヘ