スポーツまとめのblog

プロ野球を中心にスポーツ関連の最新ニュースを日々更新しています。
その他、ニュースや芸能など自分の興味のある記事をまとめています。

    カテゴリ:スポーツ > サッカー

    北朝鮮に勝利し、パリ五輪出場を決めた歓喜のなでしこジャパン(カメラ・堺 恒志)

    ◆女子サッカー パリ五輪アジア最終予選 ▽第2戦 日本2―1北朝鮮(28日、国立競技場)

    【写真】結果的になでしこをパリに導いた山下の神セーブ! 

     なでしこジャパンが2大会連続6度目の五輪出場を決めた。前半26分に高橋はな、後半31分に藤野あおばがゴールを奪い、難敵・北朝鮮を破ってパリ行きの切符を勝ち取った。

     勝利の笛を聞いた直後は主将の熊谷紗希の目には光るものがあった。池田太監督は、「選手たちの持っているものをすべて出してくれた。パリでは一番いい色のメダルを目指す」と語った。

     日本(FIFAランク8位)と北朝鮮(同9位)の第1戦は0―0の引き分け。この一戦は、勝てばパリ五輪への切符をつかめる大一番だった。

     試合が動いたのは前半26分。FKを獲得した日本は相手にはじき返されながらも、ゴール前でボールをキープ。ヘディングでつなぎ、田中美南が頭で合わせた。ゴールポストに直撃したが、そのこぼれ球を高橋はなが冷静に押し込み、先制点を挙げた。同45分には北朝鮮のヒールシュートをGK山下杏也加が右手を伸ばしてゴールライン上でかき出すファインプレー。北朝鮮の選手は納得いかず、得点を認めるように訴えたが、今大会はVARでのプレー確認がないため、日本が1点リードする形で前半を終えた。

     後半2分、北朝鮮がゴール前でDF陣を交わしながら、シュートを狙ったが、またもGK山下が好セーブ。北朝鮮のプレスが強くなるなか、チャンスをつくり追加点を狙う日本は後半31分、清水梨紗がゴール右からクロスをあげると、藤野あおばが頭で押し込み、ネットを揺らした。2点リードの同36分には北朝鮮にゴールを許し、1点差となったが、逃げ切り勝利をつかんだ。

     日本サッカーの聖地・国立は、なでしこにとって過去14勝3分け2敗。W敗予選や五輪予選など公式戦は8勝全勝だった。今回で9連勝とし、2012年のロンドン大会以来となる自力での五輪出場権を獲得した。(スポーツ報知)

    毎日新聞
    【磐田-神戸】前半、先制点を決めチームメートと喜ぶ神戸の汰木康也選手(左)=静岡県磐田市のヤマハスタジアムで2024年2月24日、高野裕士撮影

    ○ヴィッセル神戸2―0ジュビロ磐田●(24日・ヤマハスタジアム)

     王者・神戸には昨季の成功による慢心も、直近の敗戦による迷いもなかった。

     前半5分、右CKからの相手のクリアボールに反応したのはMF汰木康也だった。「浮かさないことだけを意識して打った。枠に飛ばせば何かが起きると思った」。ペナルティーエリア外から放った右足ボレーシュートは、元日本代表GK川島永嗣の守る磐田ゴールへ低く突き刺さった。

     磐田の出はなを再びくじくように、追加点も後半4分と開始早々。一度は奪われたボールを即時奪回してのカウンターで、FW佐々木大樹が川島の股を抜くシュートでネットを揺らした。

     機先を制する試合巧者ぶりに加え、際立っていたのが持ち味の徹底ぶりだ。守備では球際の激しさで磐田を上回り、昨シーズンの覇者は全員が「汗かき役」と言える働きを見せた。攻撃に転じれば、FW大迫勇也らをターゲットにしたロングボールなどを使い、いち早く相手ゴールに迫ろうとした。

     得意の速攻が鳴りを潜め、川崎に0―1で敗れた17日の富士フイルム・スーパーカップから見事な修正を見せた。

     佐々木は川崎戦を通じ、「自分たちのサッカーはハードワークだと気付かされた。テンポよく(パスを)回した後のロングボールはチームの一つの形。『僕たちのサッカーはこういうものだ』と改めて認識した」と語る。一度の敗戦を良い薬にし、リーグ連覇に向け好発進した。【高野裕士】

    CocoKARA next

    相次ぐ怪我に苦しんでいるネイマール。リハビリ中の体重超過に批判の声が飛んでいる。(C)Getty Images


     2年総額3億ドル(約436億円)の超巨額契約が正しかったのかどうか。ブラジルの大スターが疑いの目が向けられている。現在、全治8か月の大怪我からの復帰を目指すブラジル代表FWネイマールだ。

     昨夏にフランスの強豪パリ・サンジェルマンからサウジアラビア1部アル・ヒラルへ移籍ネイマールは、同年10月18日に行われたワールドカップ南米予選ウルグアイ戦(0-2)で左膝前十字靭帯と半月板を負傷。全治8か月という長期離脱を余儀なくされる大怪我に見舞われていた。

    【動画】サウジ帰還も変貌したぽっちゃり体型に批判殺到 ネイマールの近影を見る

     手術後に母国ブラジルに戻り、約4か月のリハビリに励んでいたネイマールだったが、その間に体型が激変。先月28月に“英雄”ロマーリオ氏の誕生日パーティーに出席すると、腹部の贅肉が悪目立ちするぽっちゃりとした姿を露見。国内外のメディアやファンの間で物議を醸した。

     そうした批判を受け、自身のSNSで「『デブ』は違うだろ。俺はそうは思わないね! ほらな! ざまーみろだ、アンチども」と猛反発したネイマール。しかし、サウジアラビアに帰還後もコンディションは芳しくないようである。スペイン紙『Marca』はアル・ヒラルの施設でリハビリと筋力トレーニングに励む31歳の様子を紹介したうえで「ネイマールの体重超過は明らかであり、それが原因で彼は地元ファンから大バッシングを受けている」と指摘している。

     一方で同紙は「彼はリスキーなプレースタイルのせいで、キャリアの大半をケガに苦しめられてきた」と果敢なドリブル突破を信条とするネイマールを慮ると、「大胆なプレースタイルが、ネイマールを追いつめることになったのは確かだ。もしかすると、ここから彼はプレースタイルを根本から変えるかもしれない」と危惧した。

     また、別のスペイン紙『Mundo Deportivo』は、ネイマールがネット上で「デブ」と揶揄されていることを指摘。そのうえで「怪我をしてから4か月以上も何もできていなければ、体重が増えるのは普通のことだ」と断言し、ファンの間で広まる過度な批判を一蹴した。

    「ネイマールが肉体的に全盛期のそれではなく、以前ほど元気でないように見えるのは事実だ。しかし、今から調子を取り戻す余地が彼にあることも同様に真実だ」

     何かとお騒がせなネイマール。彼が華麗なるプレーで、ふたたび世界をアッと言わせる瞬間は訪れるだろうか。

    [文/構成:ココカラネクスト編集部]

    株式会社シーソーゲーム
    レアル・ソシエダは12日、日本代表MF久保建英(22)との契約延長を発表した。久保は2029年夏までの長期契約にサインした。 

    【動画】久保建英がソシエダと長期契約にサイン!アニメ風で表現 

    久保は川崎フロンターレ、バルセロナの下部組織出身。カンテラでも逸材として注目を集めたが、バルセロナが国際サッカー連盟(FIFA)から18歳未満の外国人選手の獲得や登録の違反で処分を受け、プレーすることができず。FC東京の下部組織に加入した。 

    2017年にトップチームに昇格すると、2018年には横浜F・マリノスへ期限付き移籍。2019年夏にレアル・マドリーへと完全移籍すると、マジョルカ、ビジャレアル、ヘタフェへの武者修行を経験。2022年にソシエダに完全移籍で加入した。 

    ソシエダでは1シーズン半で公式戦71試合で15ゴールを記録。今シーズンはより存在感が増し、ラ・リーガで19試合6ゴール3アシスト、チャンピオンズリーグ(CL)で6試合1アシスト、コパ・デル・レイで2試合に出場していた。 

    FOOTBALL ZONE編集部

    アジア杯決勝で開催国のカタールと初の決勝進出となったヨルダンが対戦

     アジアの代表チームナンバーワンを決めるアジアカップは現地時間2月10日に決勝戦が行われ、前回王者で開催国のカタールと初の決勝進出となったヨルダンが対戦。カタールがFWアクラム・アフィフによるPKのみでのハットトリックにより、3-1の勝利を飾った。

    【動画】カタールFWアフィフ、ゴール後ユニークな“手品パフォーマンス”披露した実際の場面

     カタールはグループリーグA組を3連勝で順調に勝ち上がり、準々決勝はウズベキスタンを相手に苦しみながらPK戦を突破。準決勝では同じ中東の強豪イランを破り2連覇に向け決勝にたどり着いた。一方のヨルダンはグループリーグE組で韓国と引き分けるなど力を見せたが最終戦でバーレーンに不覚を取り3位通過。それでも、イラク、タジキスタン、リターンマッチになった準決勝の韓国戦をすべて90分で勝ち抜いて初優勝に王手をかけた。

     カタールが攻撃の回数を多くする立ち上がりで迎えた前半20分、カタールは左45度付近からFWアクラム・アフィフがドリブルでペナルティーエリア内へ侵入。そこをヨルダンDFアブダラ・ナシブが倒してしまいPKの判定に。これをアフィフが自ら決め、前半22分の先制ゴールになった。

     その後もカタールはコーナーキックからDFルーカス・メンデスが際どいヘディングシュートを放つなどペースを握り、1-0のリードでハーフタイムを迎えた。

     後半に入ると1点を追うヨルダンが敵陣でゲームを進める時間が長くなった。後半11分には厚みのある攻撃から主将のMFエサン・ハダッドが強烈なシュートを放つもカタールGKメシャール・バルシャムがファインセーブした。さらに後半16分にも波状攻撃からFWアリ・オルワンがバックヒールで狙うもわずかに外れた。そして後半22分、再三仕掛けていた右サイドの攻撃からクロスが上がると、FWヤザン・アルナイマトがワントラップからゴール。ヨルダンが初優勝へ向け試合を振り出しに戻した。
     
     しかし後半25分すぎ、カタールがペナルティーエリア内まで切り込んだ攻撃でパスを受けようとしたMFイスマイール・モハンマドが倒される。当初はファウルの笛はなかったが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の進言でオンフィールドレビューが実施され、主審は映像確認の末にPKと判定。これをアフィフが再び蹴り込み、後半28分の勝ち越しゴールになった。

     地元の大声援を受けたカタールは後半アディショナルタイム、アフィフが抜け出すと相手GKとの接触で転倒。当初はオフサイドの判定だったが、VARの確認でオフサイドはなく、さらにプレーをオンフィールドレビューで主審が確認したあとにPK判定に。アフィフがこれを自ら蹴り込んでPKのみでのハットトリック達成を果たし、カタールは3-1の勝利。アラブ首長国連邦(UAE)開催だった2019年大会に続き、韓国、イラン、サウジアラビア、日本に続く史上5か国目の連覇達成チームとなった。

    このページのトップヘ